2007年6月21日木曜日

鶴見祐輔を尋ねて…/『プルターク英雄伝』

鶴見祐輔は、戦前、小説ばかりでなく伝記も多く著している。手元にある『成城だより』第2巻の巻末を見ると、太平洋出版社は〔鶴見祐輔先生伝記選]と銘打って、
『英雄天才史傳 バイロン』上・下
『英雄天才史傳 ヂスレリー』上・下
『後藤新平傳 帝都復興篇』
『プルターク英雄傳』(近刊)
の4点を挙げている。これらはいずれも戦前の作品の復刻版である。
後藤新平の伝記は、現在、 鶴見祐輔【著】、一海知義【校訂】『決定版 正伝・後藤新平 後藤新平の全仕事』全8巻が藤原書店より出版されている。
因みに、「大風呂敷」などとあだ名された後藤新平は鶴見祐輔の岳父である。

これらの作品の中で『プルターク英雄伝』だけは、むろん翻訳本である。英訳本からの重訳だが、名訳と高く評価されている。残念ながら、現在では入手することは困難である。唯一、入手可能な一冊版を後でご紹介しておく。

谷沢永一はこの訳業を高く評価し、機会あるごとに推奨してきた。
しかし、昨年来、鶴見祐輔を尋ねてウェブの世界を探索して、すばらしいサイトに出会うことができた。
このサイトの管理人は、花房友一という方で、「1955(昭和30)年、兵庫県生まれ。東京大学西洋古典学課修士修了。元翻訳業」の由。アドレスは、

http://www.geocities.jp/hgonzaemon/index.html

である。ここには有益なものが数多くあるが、先ず「鶴見訳で読むとおもしろいプルターク英雄伝」を読んでごらんになるといいでしょう。さらに伝記そのものをお読みになる方には、「鶴見訳プルターク英雄伝の難読漢字集」「鶴見訳英雄伝正誤表(推定)」がきっとお役に立つことでしょう。
高校生が、ごうなのブログを訪ねてくることはあるまいが、高校生にもひじょうに有益なサイトだ。

ごうなのおすすめ本棚 1


プルターク英雄伝






0 件のコメント:

コメントを投稿