2007年7月8日日曜日

誕生日

今日はごうなの誕生日。この歳になって別に誕生日がうれしいわけでもないけれど、Blog People が誕生日を迎えた者のブログを紹介してくれるそうだから、7月8日がどんな日か、書いてみよう。と言ってはみても、Wikipedia の「今日は何の日?」に出ているようなことを書いてみてもしょうがないし……。

NHKのラジオ深夜便のカレンダーによれば、〈今日の誕生日の花〉はアヤメ科のグラジオラスで、その花言葉は「堅固 用心」。さらにこれにちなむ〈今日の一句〉は、
 グラジオラスゆるるは誰か来るごとし  永田耕一郎

である。この「誰か」は、「だれか、怪しいやつ」と用心すべき者よりも、「もしやあの人では」と、こころときめく「誰か」がふさわしいように思えるがいかが…。

1973(昭和48)年の今日、尾崎翠が市内末広温泉町の鳥取生協病院で亡くなった。75歳だった。
松岡正剛が「面影小学校出身の小野町子(尾崎翠のこと)が奏でるくらくらするような『第七官界彷徨』なんて、とうてい男には書けません」と言っている面影小学校は父親が校長だったとき、翠が通っていた学校だが、今も市内雲山にある。

昨年の今日、ハスキー ヴォイスの米国映画女優、ジューン・アリスン(June Allyson)が亡くなった。
88歳だった。
彼女の映画を最初に見たのは「若草物語」Little Women(1949)で、鳥取西高に入学してまもない、1950(昭和25)年5月7日のことだった。次女役のアリスンが主役で、長女がジャネット・リー、三女がエリザベス・テーラー、四女が名子役マーガレット・オブライエン。映画を見てたちまちアリスンのフアンになった。
9月に入って、英語のクラスがいっしょだったH君と、教科担任の川口勝先生に「なにか英書を読みたいのですが…」とお願いしたところ、3週間後に、研究社版の
Little Women by Louis Mary Alcott
を取り寄せて、与えられた。これが英書らしいものを読んだ最初だった。
その後、アリスンの映画は、ジイムェズ・スチュアートとの三部作のうち、
「甦る熱球」The Stratton Story(1949)
「グレン・ミラー物語」The Glenn Miller Story(1953)
を見た。

さて、今日の鳥取市の天気はどうであろうか。アメダス(所在地:鳥取市吉方 標高:7m)の結果は明朝書き加えることにしよう。

日照時間:2時間40分 降水量:なし 最大風速:5 m/s(13:00)
最高気温:27.6 ℃ 最低気温:19.8 ℃

今夜の月は、下弦である。

【松岡正剛の千夜千冊】
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0424.html 

【ごうなのおすすめ本棚】
 http://booklog.jp/users/gauna57/front/jm=&cate=368425&dm=udu
















0 件のコメント:

コメントを投稿