2007年5月19日土曜日

ごうなのプロフィール画像

ごうなのプロフィール欄にこの画像を載せようと、これまでいろいろやってみたが、どうしてもうまくいかない。あきらめて、ここにアップした次第。

2月にこのブログを始めたとき、[寄居虫 ごうな ヤドカリ] と説明付きで、これをハンドルネームにしている人がいて、驚いた。ごうなはヤドカリの古語で、カナでは「がうな」と書いた。枕草子の[312]に
……「からい目を見さぶらひて、誰にかはうれへ申し侍らん」とて、泣きぬばかりのけしきにて、「なにごとぞ」と問へば、「あからさまにものにまかりたりしほどに、侍る所の焼け侍りにければ、がうなのやうに、人の家に尻をさし入れてのみさぶらふ。……
とある(岩波文庫版による)のが、もっとも古い例らしい。俳句では春の季語である。

わたしは露伴先生の蝸牛庵に倣って、わが破屋を寄居虫庵と称していたものだから、1994年の春から月に1回程度、70号まで出したミニコミ紙を「寄居虫のつぶやき」 と名付けていた。それで、コンピュータを使うようになってからも、[ごうな]とか[Gauna]などと称しているんです。

こんなことよりも、今回書かねばならないことがある。

1.ここに載せているヤドカリの画像は、どこかのサイトから頂いたものである。2年以上前のことで、どこからいただいたか、記憶がない。自由に使用できるものだったように思っておりますが、そうじゃあないぞ、とご指摘があれば、ただちに善処します。

2.ブログをはじめるとき、どのブログサービスを利用するか、当然決めなくてはいけないわけだが、Gmail を使っていることもあって、Blogger にした。
ただ、Google のさまざまなサービスについての紹介・解説本はたくさんあるが、ブロガーやホームページ用のPage Creator については、詳しい解説をしている書籍やムックはない(と思う)。
クリボウさんのサイトには、最初からいろいろ教えていただいている(老生には難しくて分からないことが多々あるが)。
また、Cameda さんは最近ブロガー利用者のために交流、助け合いの場としてのJapan Blogger Users Group を作ってくださった。
今回のプロフィール欄への画像の取り込みの件についても、老生の質問にお二人がご回答くださったことにあつく御礼申し上げます。

なお、この記事の右側のサイドバーにある【カーソルの動きに反応するネコちゃん(ねこちか2)】は、クリボウさんのサイトからいただいたもの。


★クリボウのBlogger入門→ http://blogger.kuribo.info/





0 件のコメント:

コメントを投稿