2009年9月18日金曜日

当世キーワード(2009年9月②)

NHKラジオ第1の[日曜あさいちばん]で、5時半過ぎに放送される亀井肇さんの【当世キーワード】。先ず、13日の放送から二つ、ご紹介。

◇あがる
この動詞にはたくさんの意味があって、使用される漢字も様々あるが、精神状態をときは「平常の落ち着きを失ってしまう」の意味で使っている。

最近の若い女性は
  気分が高揚する/うきうきする/うれしい
といった意味で使うそうだ。「るんるん」気分になることをいう、と言っていいのかな。

◇海賊党
Wikipedia をみると、スウェーデン、オーストリア、チェコ、スロバキア、フィンランド、ドイツ、アイルランド、イギリス、アメリカ合衆国、スイスの10カ国にできているそうだ。

おだやかでない党名だが、わたしの見たサイトを二つご紹介する。
・BENLI
・閑寂な草庵 - kanjaku -

今朝の放送から三つばかり。

◇圏外パパ
先回ご紹介した「ファーザーズ・バッグ」を持っているようなパパの対極にいるパパ。ご本家らしい次のサイトを見れば、汚名挽回できます。
さらにここへ

◇エコ恋愛(ラブ)
これも、元祖らしい、この本をアマゾンでどうぞ。
【出版社/著者からの内容紹介】
◎ 本書概要
無駄な告白はしない、余分なパワーは消費しない、交際してもハマらない
----不況下で恋愛にも「エコ」を求める男女が増える背景を分析し、新しい恋愛・結婚のあり方を考える。
◎【エコ恋愛(ラブ)婚】とは
【自分にも周りにもやさしい恋愛・結婚】のこと
「エコ恋愛」婚の時代 (光文社新書)「エコ恋愛」婚の時代 (光文社新書)

光文社 2009-06-17
売り上げランキング : 219192
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◇勉強カフェ
下記サイトで実例の一つをご覧あれ。今日はここまでにして、わたしは、インスタントのコーヒーでも飲みましょう。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿