2007年4月18日水曜日

ライフハックス 2

 先月の「腰リール」と、先回のブログでご紹介した本のなかで、「百式」というサイトを主宰している田口 元は、次のような説明をしている。

◆ハック(ス)とは、もともと技術用語で、プログラマが自分の仕事を片付けるために書く
自分用の小さなプログラムのこと。
◆ライフハックス系のブログでは、数多くの便利なソフト、仕事や情報管理のやり方などが取り上げられている。
◆「仕事をシンプルで楽しくするような習慣を生みだそう」という考え方が根底にある。

《lifehacksの定義について考えるときに個人的に思い浮かべるのはトヨタの「カイゼン」(改善)です。「カイゼン」も、どのやり方が「カイゼン」というわけではありません。日々の作業をより効果的にするために日々どこが変えられるのか、それを考え続ける文化が「カイゼン」なのです。》     『Life Hacks Press~デジタル世代の「カイゼン」術~』pp.3-4

われわれは、ハッカー(hacker)という言葉を最初に知ったが、真のハッカーとは、上に述べられているようなことをする人なんだ。


【参考】田口 元さんのサイト: http://www.100shiki.com/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿