2011年1月9日日曜日

当世キーワード(20110109)

Clip to Evernote
今朝はわたしの不手際で放送の録音ができなかった。ただ取り上げられた五つの言葉だけはメモしていたので、関連したサイトを紹介しておく。

1)カジメン(家事メン)

2)デジ女(ジョ)
パソコンやデジカメばかりでなく、ケータイからiPhone  へ、さらにiPadへと新しいものに次々と飛びつく女性のこと。(女性ばかりじゃないと思うけど……)


3)ヤドカリ家族




4)マングース探索犬
沖縄や奄美大島で希少動物の生息を脅かしている外来種の「ジャワマングース」を探索して、捕獲につなげる役割を担う犬。これまでマングース捕獲にはワナを使っていたが、それだけでは繁殖して増えるマングースの方が多いので、積極的に森に潜むマングースを見つけ出すことになった。環境省が計画したもので、マングースの糞や通り道を探索犬に嗅ぎ分けさせ、生息場所を割り出し、集中的にワナを仕掛けて効率的に捕獲することにしている。探索犬は鹿児島県・奄美大島で3匹、沖縄本島で1匹の計4匹を養成している。また、同時にセンサー付きカメラを設置し、動物が近づくとセンサーが反応して自動的に撮影し、探索犬と併用することによって生息場所の絞り込みに生かすことにしている。環境省奄美野生生物保護センターによると、奄美には約1000匹のマングースが残っているという。

5)介護食コース料理

0 件のコメント:

コメントを投稿