2009年11月15日日曜日

当世キーワード(2009年11月③)

NHKラジオ第1、亀井肇さんの当世キーワードより。ところで今日、11月15日は「かまぼこの日」です。なぜ? こちらをどうぞ。
いや、これは当世キーワードとは、何の関係もありません。

◆オリエンタル ウェスタン
イタリア製ウェスタンのことをマカロニ・ウェスタンと読んでいたが、韓国製のものをいう。

◆貼るワクチン
大手製薬会社などが開発を進めている、皮膚に貼り付ける新しいタイプのワクチンで、約1センチ角のシール状のワクチン。微細な突起が約1000本出ていて、腕などに押しつけるように貼る。
短い突起は皮膚の中までしか入らず、神経には達しないために痛みはほとんどなく、事故の心配もない。
皮膚には、ワクチン成分を認識し、ウィルスをやっつける抗体の作成に導く特殊な免疫細胞が皮下組織などより多く存在するので、効果が出やすいといわれている。実用化され、承認されるのは数年後といわれている。

◆どうぶつ しょうぎ
将棋のルールを簡素化し、駒を動物のキャラクターに置き換えたこども向けの将棋。詳しくはこちらでどうぞ。

◆エレベスト
世界一の山、エレベストではなく、「エレベーターをこよなく愛する人」という意味だ。編集プロダクション代表、梅田カズヒコさんによる命名。
ある出版社の編集者が「団地萌え」が流行した時期に、これと対抗するものとしてエレベーターを考え、それを本にすることを梅田さんに提案したという。「団地萌え? なんじゃ、そりゃ?」という人、こちらをどうぞ。 
「エベレスト」も、こちらをどうぞ。

◆スチームポット
陶器製の鍋と底に敷く簀の子とがセットになっているポット。
鍋の底に貼った水を加熱して、上がってくる蒸気で簀の子にのせた食材を蒸し上げるという仕組みになっている。
油を使わずに火を通すことができて、余分な油は簀の子の間から落ちるため、ローカロリーな食事を楽しむことができる。簀の子を使わなければ、土鍋としても使用することができる。
こちらが分かりやすいかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿