2008年3月21日金曜日

日本一場所がわからない県

昨夜7時半から1時間15分にわたって、NHKテレビ総合で、さまざまなランキングの最下位とされた地域の住民たちが、ワースト脱出のために奮闘するシリーズの最終回が放映された。
「日本一場所がわからない県」の島根県は、同県を舞台とした人気漫画や4月から始まるNHKの朝ドラに出演する女優の三倉茉奈・佳奈、落語家の林家木久扇らの協力によりPR作戦を展開する。

ところが、PRに来ていた女性アナが掲げるプラカードには「島根県は鳥取県の左側です」と書かれているではないか! 鳥取県はワースト5位だよ!!
これじゃ目くそが鼻くそに頼っているようなものじゃないか!!! 

先月末のブログ「地名の誤り」でも書いた通りだ。

遠くは、東京なんぞ草ぼうぼうの荒れ地だった時代、陰暦で10月を神無月(かみなづき)というのは、この月、日本中の神々が出雲大社に集まるからで、こちらでは神有月(かみありづき)というとか、大きな袋を肩にかけた大国主命が出雲の国から因幡へやってきたときに丸裸にされた白兎を助けてやったとか、歌舞伎芝居の祖は出雲の阿国であるとか……
明治時代、ラフカディオ・ハーンが松江の武家の娘と結婚し、新婚旅行に鳥取へもやって来たとか……
最も近くは、石見銀山が世界遺産になったとか……

な~ンも知ちゃいない連中がわんさといるんだから。
悲しむことはない。知る人ぞ知るでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿