2007年3月6日火曜日

ウェブという新世界 1

 コンピュータを購入したのは2003年の暮れも押し詰まった頃だった。
それまでの10年近く、ワープロ専用機(書院)で文章を書いていた。だから、コンピュータになっても、縦書きもできるエディタ、QXにのみ、関心があった。メールだのインターネットなどにはさほど関心がなかった。

QXエディタは多機能である。クリップがどんな働きをするものなのかさえ知らない初心者には、分からないことばかり。途方に暮れる毎日だった。このエディタを使いこなしたい、という願いで、ウェブの世界へ入っていった。そして、その新しい世界はほんとうにすばらしい世界であることを知った。
QXエディタのことを書くつもりはないので、具体的に細かく紹介はしない。このエディタを愛する人々が大勢いて、初心者の質問に懇切、ていねいに答えてくれる。
このエディタを使いやすく、あるいは便利にする機能を付け加えるためのマクロを作っている人が大勢いる。それらのマクロを機能別にグループ化し、使い方を解説している人がいる。

こういうことは、なにもQXエディタに限ったことではない。同じく有償のWZエディタ、フリーの Tera Pad などについても同様である。

さらには、たくさんのフリーソフトや安価なシェアウエアのソフト類がある。この2、3年に、わたしがダウンロードして使ってみたり、現に使用しているものでも、優に100を超えている。
このように大きな恩恵を与えてくれる人々のうちの何人かに、メールで個人的に質問やら、お願いやらをしたことがあるが、みなさんからいただくご返事は、まことに丁寧であり、親切なものであった。
まことに有り難い、うれしい世界ではないか。



0 件のコメント:

コメントを投稿