2011年3月27日日曜日

当世キーワード(20110327)


Clip to Evernote

東日本関東大震災から早くも半月が過ぎてしまった。日々マスコミを通じて知る惨状に心を痛めつつも、為す術も無く、誠に申し訳なく思う。


このブログで続けていた亀井肇さんの「当世キーワード」だが、NHKラジオ第1の放送も、震災報道による番組変更で、2週間放送されなかった。今朝再開されたので取り上げた。(来月からは、毎週土曜日の朝5時45分~に番組変更されるそうだ。)
もう一つ、言い訳がましいことを申せば、最近わたしのコンピュータの動きが極めて緩慢で、絶えずいらいらしている。
過日、こんな本を買ってきた。→http://gauna.clipp.in/
見事、わがPCがキビキビと動き始めたら、ブログもばりばり書くつもりだ(!?)。

1)コスパ世代
「コストパフォーマンス世代」という意味で、『日経流通新聞(日経MJ)』による命名。コストパフォーマンスは「費用対効果」と訳されるが、いわゆるバランス感覚を意味している。価格が高いブランド物よりも、使いやすく着やすいファーストファッションの方を選ぶという感覚を磨いている世代である。この世代の消費の引き金となっているのは「割安感」であり、2010年春以来急増しているクーポン共同購入サイトを牽引していると見られている。ゴルフの体験レッスンや居酒屋、高級ホテル、カーシェアなど多岐にわたって利用している。
また、この世代は時間の使い方にも合理的であり、早朝や昼休みを利用した合コン・婚活に参加する20代が増えている、といわれている。夜に比べて飲食費が安く、早起きなどのメリットもあるからと言われている。また、高い節約意識をもっていてフリーマーケットによく行くようだ。ルームシェアなども抵抗感なく行うことができるようだ。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2011000151

2)ビヤポン
二人一組でピンポン玉を相手のカップの中に投げ入れて競い合うゲーム。
1950年代にアメリカのダートマス大学で、飲み会のゲームとして生まれた新しいスポーツで、2000年頃から日本でも東京都内のバーなどで広がりつつあるようだ。
専用テーブルをはさんで対戦する二つのチームが、それぞれ水が3分の1ほど入ったカップを10個づつ自分の前に並べ、相手のカップをねらって交互に2球ずつ投げ合う。先に、相手チームのすべてのカップに球を入れた方が勝ちとなる。
当初は、カップにビールを入れておいて、相手が投げたピンポン玉がカップに入ると、そのカップのビールを飲み干すというルールがあったが、次第にそのルールが変わってきているようだ。
日本ビアポン協会が昨年設立されている。
http://www.bpong.jp/bpon/index.html

3)未恋女子(みれんじょし)
いわゆる恋をしていない女性を指している。
大手経済研究所による命名で、彼氏がいない女性で好きな人もいない女性を指している。
この研究所が昨年2月に、23歳から49歳の独身女性757人に対して行った調査によると、70パーセントに当たる525人が彼氏がいないと回答し、そのうちの367人が好きな人もいないと答えている。
こうした未恋女子たちが登場してくる背景には、面倒くさいことを非常に嫌う傾向が若者たちに広がってきていて、彼女たちは恋愛をするというのは面倒くさいことの代表格と考えているようだ。
合コンなどに出て、男性とワイワイと騒ぎ合うこと自体が煩わしいと考えているようだが、合コンに出るよりも、現在の仕事の方に魅力を感じているので、結婚などのライフ・イベントは、できるだけ先にのばしてもよい、と考えるようになっているのかもしれない。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2011000156

4)ツイッター採用
就職試験にツイッターを利用して採用を決めるシステム。
新しく起業して知名度の低いベンチャー企業の場合、大手企業のように黙っていても就職希望の学生が集まるわけではない。新しい採用方法を行うことによって、より自分の企業に向いた学生を集める必要があって、その手段にツイッターを用いているわけだ。
ベンチャー企業の社長が自分自身のツイッターで「新卒採用はツイッター経由でのみ募集」「10名以上のフォロワー(フォロアーとはその人物のツイッターを読んでいる人を指して言うのだが)がいる方を対象に社内見学と若手懇談を開催」と書いて学生たちに呼びかけている。
フォロアーが10人以上いる学生はそれなりに社交能力に優れていて、IT 企業にも関心が高い、という考え方に基づいたと言っている。今後こうしたツイッターを使った採用が増えるだろうと予測されている。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&p=%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%8E%A1%E7%94%A8&index=2011000159

0 件のコメント:

コメントを投稿