2009年8月26日水曜日

自分の画像

これまで右の自己紹介欄にヤドカリのマンガ風のイラストを載せていた。以前、ヤドカリの古名、寄居虫(ごうな)の筆名で文章を書いてきたからだ。

一年ほど前になろうか、ブログは実名にしようときめた。とりたてて申し上げるほどの理由はない。それなら肖像も実物にしなけりゃと思ってはいたが、むさ苦しい爺さんの顔をさらすのはどうもと、後込みしていた。
還暦を過ぎてから己独りの写真を撮ってもらたことはない。思い切って喫茶店のマスターに頼んで写してもらった。うーん、我ながら哀れな面(つら)だ。写真をもとに絵を描いてくれるサービスがあると知って、決心したのだが、そうは言ってもねえ...
100KB以内の顔写真をメールに添付して、件名に年齢の数字を入れて送れば絵画化したものを送り返す、というところがあったのでさっそく送った。
予想以上に素早い返信が届いて驚いたが、絵を見て仰天した。
ご覧の通りだ。これじゃあ、件名に書いた「75」は何だったのか?
国外のものだが、FotoSketcherという写真を絵画風に変換をしてくれるのを見つけた。
これを、さらにペン画風の絵にもしてくれたので、それをアップした。
どうもこういうことにはうといので、これでいいことにしておこう。





0 件のコメント:

コメントを投稿