2010年11月28日日曜日
当世キーワード(20101128)
NHKラジオ第1、亀井肇さんの「当世キーワード」より。
1)ビジネス・ネーム
テレビタレントや芸人のように、ビジネスの場面で本名と違う名前を名乗ること。
インターネットなどで本名が知られることをおそれて、ビジネス上の名前を付けて名乗ることが多い。
会社を興したときに本名のままでいると、様々なセールス、勧誘の手紙、売り込みなどが自宅に押しかけることが多い。
また、本名がネットなどに出てしまうと、こども達の学校生活に影響を与えることもある。
そうした親としての自分とビジネスパーソンとしての自分を区別したいという理由からビジネスネームを名乗る場合も多い。
2)クイック・スイート
電子レンジで6~7分加熱すると、甘い香りがただようサツマイモの新種。千葉県成田市を中心に生産されている。
普通のサツマイモはレンジで調理すると甘みがものたりない感じがするが、クイック・スイートは電子レンジでも甘くなる。
その秘密はサツマイモの澱粉が糖に変わる時間の長さにあるらしいが、糖に変化するのは特定の温度帯でしか起こらない。電子レンジは温度が急激に上がるために糖化が充分にすすまない。
クイック・スイートは温度帯が広いので、電子レンジでも甘くなる。実験では、クイック・スイートの糖度は主流のベニアズマの約1.3倍となっているようだ。
3)キャラソン(キャラクター・ソング)
アニソン(アニメ・ソング)の一種でアニメのキャラをイメージして作られた楽曲の意。
女子高校の軽音楽部をテーマにしたマンガが昨年からアニメ化されているが、その女子高生バンドが作曲、アレンジしたと想定したCDが売り出されている。
アニメに登場する女子高生バンドの名義で中間アルバムチャートで首位になったこともある。
4)煩音(はんおん)
八戸工業大学大学院教授の橋本典久による造語で、騒音と違って、聞く人の心理状態や人間関係によって煩わしく聞こえる音。『2階で子供を走らせるなっ!』(光文社新書)の中で使用している。飛行機や工場などから出される音は誰にとっても騒音としか聞こえないが、例えば、赤ちゃんがちょっと泣いたりした場合、親などからすればそれほど騒音とは感じなくても、子供をもっていない者にとってはその泣き声は神経を刺激する音として聞こえることもある。公園で子供たちが遊ぶときにあげる歓声、マンションの上階の部屋の歩く音、ピアノの練習の音、隣の部屋のエアコンなど、本人にとってはそれほど気にならないと思っていても、他の人には神経に障る音として響くこともある。それがトラブルに進展することも多くなっている。[ 新語探検 著者:亀井肇 / 提供:JapanKnowledge ]
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿