2010年11月14日日曜日
当世キーワード(20101114)
NHKラジオ第1、新語アナリスト・亀井肇さんによる。
1)老前整理
「生前整理」は、例えば癌などにかかって自分の寿命の限界などが分かったときに、相続などを念頭に置いて身の回りの整理などをすることをいい、自分の今後の生活を意識して行うものではない。
新語「老前整理」は、60歳前後からの整理整頓をいう。
還暦、退職、子どもの独立など人生の節目に、それまで積もり積もった身の周りのものを生活に合わせて整理したり捨てたりして、すっきりした暮らしをしようというもの。それは自分の今後の生活をより快適にするための具体性をもったものといわれている。
定年とか還暦といった人生の節目を迎えると、それまでの生活と大きく変わることが多い。
当然、それまでの生活に必要だったものが不要となり、これからの生活に必要なものも出てくる。
ライフスタイルが大きく変わるその節目に、今後の生活に必要なものかどうかを判断して整理し、
スッキリした生活を過ごそうということだ。
2)寄付金自動販売機
駅や街角にある普通の飲み物の自動販売機だが、それで飲み物を購入すると代金の一定の割合が規定された団体などに寄付されるシステム。あるNPO法人によると、全国に200台~300台設置されている。
その自販機には、売上金の一部はNPO法人に寄付されます、と表示されている以外には、他の自販機と同じで商品の価格も変わりない。売り上げの2%~7%が寄付に回されるらしい。
3)ニコイチ ファッション
「ニコイチ」は「二つで一つ」を意味している。
恋人、夫婦、親子などがいわゆるペアルックのファッションのようにすることだが、かつてのように完全に男女が同じファッションにするのではなくて、友達や女の子同士が着用する服の色、バッグなどの小物のテースト(好み、趣味)、ヘアスタイルなど、部分的な要素をさりげなく同じにすること。
つまり、二人で全体としてファッション感覚をまとめること。
4)訳あり宿泊プラン
何らかの理由で通常の旅行代金よりも安く割り引いた宿泊プラン。旅行会社各社とも消費者向けに売り出している。
・エレベーターの隣の部屋なので、その音が少し気になる。
・修学旅行の団体も宿泊しているので一定時間大浴場を利用できない。
・三大夜景として有名だが部屋の間取りの都合で夜景を見ることができない。
そういった理由で宿泊代を30%~40%程度割り引くというもの。
「理由がちゃんと分かるなら、安い方がお得だ」ということで、こちらの方を選ぶ旅行客もいる。
客に対しわざと悪い理由を明示することで、「正直だ」と逆にその宿泊所の評価が高まる傾向もあるようだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿