2010年10月31日日曜日

当世キーワード(2010年10月31日)


Clip to Evernote

今日は今月五度目の日曜日なので、亀井肇さんの当世キーワードはなく、VTRという言葉の意味・使われ方について、NHK放送文化研究所の杉原満さん(放送用語班研究リーダー)が解説した。聞き手は佐塚元章アナ。

放送の通り対話形式で採録してもいいが長くなるので内容をまとめて文章化して報告する。

最近、テレビなどで「VTRをご覧ください」とか「先程のVTR の中で」といった表現が毎日のように聞かれる。
こうした表現に対して視聴者から、ビデオテープレコーダの機械を見てるのではないのだから「VTRを見る」という言い方はおかしい、という意見を時々いただく。

NHKの「言葉のハンドブック」にも、基本的には「VTRをご覧下さい」のような使い方は避けた方がいいという取り決めもしている。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qq/kotoba_qq_02010101.html

実際にはどのくらい使われているか、インターネットで検索すると、
「ビデオを見る」 54万7千件ヒット
「VTRを見る」   55万6千件ヒット
と、ほとんど同じ。一般的にも同じように使用されていることが分かる。

テレビの世界を振り返ってみると、かつては録画再生の合図として「VTRスタート」とか「VTR回転」とか言っていたが、この場合は「録画再生機」という本来の意味で使っている。
ところが1980年代に、音声を含む編集済みレポートをスタジオの部分をはさんで、次々に見せていくという演出が定着した。
そうするとテレビの制作者としては、全体の構成を考えるときに、ここは
スタジオ、この部分はVTR、ここはスタジオで、またVTRというように表す
ようになった。
この場合は、録画機というより映像という意味とか、さらには映像や音声
も含めた「編集済みのレポート」という、やや抽象的な意味も含むように
なっている。

そうした業界用語だったものが一般社会でも使用されるようになったのは、
出版物での用例を検索してみると、1990年前後から「VTRで見直してみる」
「VTRでふりかえる」といった表現が出てきている。
ただこの場合は、「VTRで」は「機械で」とも「映像で」とも解釈できる。

明らかに機械ではない、「VTRを見る」という使い方が出てくるのは、1997
年頃から、とやや遅くなる。
さらに、2003年をすぎると、用例集の中で「映像」や「内容」という新しい
意味が「機械」という意味を上回るようになり、業界用語だった表現がここ
10年ほど前に一般に広まったことが分かった。
最近の辞書では「映像」という意味を載せるものが出始めている。

さらに意味が拡大するだけでなく、別の現象が起きている。

VTRが本来意味しているビデオテープレコーダーそのものが、今、姿を消し始めている。普通は、物が次第に使われなくなると、それを表す言葉も次第に使われなくなって、いわゆる「死語」になる。
「ビデオテープレコーダー」という言葉を聞くと、なんとなく古い言葉という感じがするではないか?
ところが「VTR」という言葉は、インターネットで「VTRとは何の略語か」というような質問が出るくらいに、もとの意味は大分忘れられつつあるけれども、実際に使われている。

意味が拡大しただけではなく、本来の意味からもずれてきてしまっている、という段階に入ってしまっていると思われる。
昔とは違うイメージだが、うまくそれを変えて活躍を続けている芸能人がいる。それと同じように、イメージを変えて生き残っていくという、なかなかしたたかな、たくましい言葉といえるかもしれない。

2010年10月25日月曜日

当世キーワード(2010年10月24日)



Clip to Evernote




1.時短正社員
下記のサイトに亀井肇さん自身の説明がある。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2010002055

2.白熱教室
史上最多の履修者数を誇っていると言われている、ハーバード大のマイケル・サンデル教授が行っている政治哲学の講義のニックネーム。
下記のサイトで講義の動画を見ることができる。
http://www.nhk.or.jp/harvard/
こちらもおすすめ→http://video.fc2.com/content/20100606wVgfMbYt

3.アニマル パスウェイ
[分断された森をつなぐ橋 アニマルパスウェイ]のサイトがいい。
http://www.enwit.co.jp/WitChannel/Topics/AnimalPathway.html

4.検索症
下のサイトがよさそう。わたしも気をつけよう。
http://slashdot.jp/it/10/05/19/0153222.shtml

5.ハニハイ
東京銀座産の蜂蜜を使ったカクテルのことだそうな。「え?」という人はまずこちらをどうぞ。
http://www.gin-pachi.jp/0/topics/1
ハニハイとは? 飲みたい人もこちらをどうぞ。
http://ginza.keizai.biz/headline/1241/

2010年10月23日土曜日

当世キーワードの再掲載


Clip to Evernote

NHKラジオ第1の「当世キーワード」をブログで紹介するのをやめたのは、NHKのサイトに毎週その内容が載るようになったからである。

ところが、今月21日、このブログの「当世キーワード」最終回(4月25日掲載)の投書欄に次のような匿名さんの投書をいただいた。

10月17日から当世キーワードのサイトが削除されました。
是非再開をお願いします。
NHK(に)連絡すると、頻度が少ない、費用などで掲載されない
来春に再度検討の回答あり 

このブログに投書が来るなんてめったにないことなので、明日の放送分から再開します。ただ、明日と明後日は別のことで時間がないので、再開するのは、水曜日になります。(自己弁護すれば、最近、コンピュータの調子がよくないので、ブログを中断していたのです。)

2010年10月4日月曜日

おめでとう、阪神タイガース・M.マートン選手!


Clip to Evernote

先月30日の対横浜戦にまさかの逆転負け、翌1日には0-5で広島に完敗して試合のなかった中日の優勝を確定させた阪神タイガース。

2日、3日、11-4、7-4と広島カープを連覇して2位をキープしている。唯一うれしかったのは、今年からタイガースの戦列に加わったマートン(Matt Murton)が昨日210本目のヒットを打ち、イチローの記録に並んだことだ。明日からの最後の3連戦できっと記録を更新すると確信している。

◇阪神タイガース公式サイトより、マートン選手の略歴と昨日の試合の記録を載せておく。   (→http://hanshintigers.jp/game/score/index.html

図1.クリックすると拡大します。
図2.クリックして左上に現れた図を大きくできます。


図3.上の図2のようにすれば大きくなりますが、文字は読みづらいでしょう。上記本文の最後に
載せている「阪神タイガース公式サイトのアドレス」をクリックして、そのサイトに行けば、こういう記録も読めるのです。



Clip to Evernote