2010年2月27日土曜日

今年二度目のブルームーン

今年は1月1日が満月だったから30日も満月、すなわちブルームーンであった。
だから、明後日、月曜日の3月1日がまた満月で、3月30日もまた満月になる。
今年は1年に二度、ブルームーンを仰ぐことのできる珍しい年なのだ。
この両日の夜空が晴れることを祈りましょう。

2010年2月25日木曜日

posterous を始める

ながらく、投稿もしないままになっていたが、そろそろこのサイト(posterous)
を活用しなければ、と思う。
今回は、メールで投稿してみるトライアルだ。
この Rambler にもアップされている。

Posted via email from gauna's posterous

2010年2月18日木曜日

こりゃ便利! ごうな百態

このごうな百態は、数年前、「寄居虫のつぶやき」という個人紙を発行していた頃、坂田ひとみ(鳥取在住)さんに描いていただいたものだ。今後もウェブ上で使おうと思い、画像をスキャナで取り込んだ。 

これらの画像を取り込むのに、画像つめこまーというフリーのソフトがあって、簡単に8枚の画像をこのように1枚にまとめることもできるし、2枚や4枚をまとめることもできる。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se413407.html

こういう便利なフリーソフトを作ってくださる方に感謝!

新規詰め込み画像

新規詰め込み画像012 新規詰め込み画像4枚